【隙間時間でOK】プロ直伝!オフィス・お家でも簡単セルフケア法!

■プロ直伝!オフィスやお家で気軽にツボ押し♪

新型コロナウイルスの感染者減少につれて、テレワークからオフィスワークになった方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方にもおすすめ!

鍼灸師の高橋先生直伝の「仕事中でもこっそり押せるツボ」をご紹介します♪

ツボ押しのポイントは、イタ気持ちいいと感じる程度に10秒~20秒押すこと。気軽に押せてリフレッシュできるツボを6つご用意しましたので、ぜひ気軽に試してみてくださいね♪

■お仕事中の合間でもこっそり押せるオススメのツボ6選

1. 合谷(ごうこく)

指もコルことを知っていましたか?
PC作業やスマホ操作の連続で、意外と疲れている指。
そんな方にオススメなツボは合谷です。
 

合谷は万能ツボとも言われており、指コリだけではなく、肩こり、頭痛、生理痛などの症状に効果的と言われています。また「合谷」のツボを刺激することで自律神経の乱れを正常に戻し、気持ちを落ち着かせることができます。

◀ツボの位置

手の親指と人差し指の骨が合わさる部分のくぼみにあります。

2. 手三里(てさんり)

手三里を押すと、肩や首周辺の血流が改善され、凝り固まった筋肉がほぐれやすくなり首・肩こりに効果があります。
右の肩こりなら右の手三里、左の肩こりなら左の手三里を押してみましょう。

◀ツボの位置

手三里の位置は、手の陽明大腸経という大腸に関わる経絡上です。

腕の外側にあり、 肘を曲げたときにできるシワの1番外側から、手首側に向かって2寸(指3本分)のところが手三里です。

3. 内関(ないかん)

内関は自律神経を整える効果があるのでストレスや不安を感じたり、不眠が続いていたりする際におすすめのツボです。

また、胃の不快感や吐き気の二日酔いの緩和が期待できるので、飲み会が多くなってきている方におすすめです。

◀ツボの位置

内関は、握りこぶしを作り、手首を手前に曲げると2本筋(スジ)が現れます。
その2本の筋(スジ)の間で手のひら側の手首のシワから2寸(指3本分)ヒジ側に移動した位置にあります。

▲ツボの位置

内関は、握りこぶしを作り、手首を手前に曲げると2本筋(スジ)が現れます。
その2本の筋(スジ)の間で手のひら側の手首のシワから2寸(指3本分)ヒジ側に移動した位置にあります。

4. 足三里(あしさんり)

足三里を刺激すると血行が促進され、むくみなどの足の不調だけでなく胃腸や自律神経の乱れも整えることができます。

◀ツボの位置

足三里があるのは、足陽明胃経という胃に関わる経絡上にあります。膝の下・スネの外側に位置し、膝の3寸(指4本分)下にあるのが足三里です。
膝を軽く曲げたとき、膝蓋骨(膝のお皿)のすぐ下にくぼみが2つあります。外側のくぼみから3寸(指4本分)下のスネの筋肉の上にあります。

5. 三陰交(さんいんこう)

三陰交には、冷え性の改善、生理痛を和らげる、むくみ解消など、女性に嬉しい効果がたくさんあります!
なかでも三陰交は、交感神経を抑えて副交感神経優位にすることで、自律神経バランスを整える効果があります。

◀ツボの位置

三陰交は、内くるぶしの一番高いところから3寸(指4本分)上、スネの筋肉の内側で骨のキワにあるツボです。

6. 百会(ひゃくえ)

頭痛や目の疲れ、めまいの効果が期待できます。

また、自律神経の乱れも整える効果があります。

◀ツボの位置

頭のてっぺんにツボがあります。両方の耳孔(耳の穴)を結んだ線と、後頭部の中央と鼻を結んだ線(正中線)が交わる場所です。。

▲ツボの位置

頭のてっぺんにツボがあります。両方の耳孔(耳の穴)を結んだ線と、後頭部の中央と鼻を結んだ線(正中線)が交わる場所です。。

■教えてくれたのはHALIFT監修の高橋先生

【監修者紹介】

ヴェルツ治療院:高橋幸資 院長

六本木・西麻布エリアにて、美容と健康にこだわる著名人やアスリートも通う人気鍼灸院。美容鍼・小顔などのオーダーメイド施術が評判を呼び、現在新規予約は紹介のみ。指名予約は2か月待ちとなっている。

 

【監修者MESSAGE】

施術とは毎日のコンディションを整えるために不可欠です。

そこで大切なセルフケア。毎日のケアを提案させていただくのも私どもの役割だと考えます。活き活きとした身体作りのお手伝いをすることで、また明日からの力に変えてもらいたい。働く女性だけでなく、妊婦さんや、専業主婦の方、学生さんなど頑張っている女性の味方でありたい、そんな思いからHALIFTを監修させて頂きました。

■HALIFT(ハリフト)とは?

HALIFT(ハリフト)は東洋医学の施術に着目し、肌の輝き、肌悩みを追求、肌をすこやかに保ちたいすべての方に向けたブランドです。
鍼治療専門鍼灸師の全面監修のもと開発、自宅で毎日手軽にケアできる習慣を提供します。

■ツボ押しに使用したアイテムはこちらから

【 ハリフト / HALIFT 】 ハリフトポイントローラー

¥3,960

商品説明

\ 美顔革命 /

【刺さない美容鍼】
~気になる細かいパーツを集中ケア~

ローラーを転がすマッサージ効果により、肌の血行を整え、
肌荒れやむくみ、くすみのケアが期待できます。

■目じり・眉間・口もとなどの細部に
しっかり働きかけるコンパクトサイズ!

1回転で84個の鍼が細かい箇所にアプローチ!
反対側はツボ押しスティック仕様だから一石二鳥!


ご使用方法

1、眉毛のカーブに沿って、眉頭から眉尻へローラーを滑らせます。
2、眉上~こめかみに沿ってローラーを滑らせます。
3、眉間部分にローラーをのせ、眉上に向かって斜めに滑らせます
4、下まぶたにローラーを滑らせます。
5、口もとから頬に向かって斜め上に引き上げるように、ローラーを滑らせます。

★こんな使い方がおすすめ★
・スキマ時間にサッと使用
・目元の集中ケア
・ツボ押しケア

★ツボ押しスティックのおススメ仕様部位
→眉頭、こめかみ、目じり、耳の穴の手前、口角、鼻横
・血行をよくする
・筋肉の疲れをとる
・筋肉のコリをほぐす

数量